質問:暗号資産は何を基準に選択するのが良いのでしょうか?

from: SUPP 2019年04月22日 17時58分 解決 コメントする
暗号資産って色々ありますが、何を選べばよいのか迷います。

何か基準となる物差しってありますか?
【関連キーワード】暗号資産
  返信数:1 | 解決  Me too度:25 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:暗号資産積立

コメントする

from: 管理者  2019年04月22日 19時55分
暗号資産 すでに公開されているものだけでも2000件を遥かに超えています。

すべてが大成功するわけではないので、成功する可能性の高いものをどのように選別するか?
という観点でお答えします。

1、開発者が信頼できるか
2、取り組みが堅実、誠実かどうか
3、市場性があるか
4、同種の目的に対して何が優れているのか
5、自身の判断として応援したいのか否か

などについて簡単に説明します。あくまでも私の判断基準です。

1について
技術レベルや、業界での立ち位置、評価など信頼できそうか。

2について
ホワイトペーパーなどで、予告したタイムスケジュールが守られているか?
進捗などについて、アナウンスが適切に行われているか?
お金だけ集めて進捗もろくに報告しないような投資先は信じられない。

3について
市場性があるかどうか、社会が必要とするかどうか。
必要の生じない、市場性のないものは論外で、すでに他のコインで、実現できている場合には
本当に競争力があるのかが問題。
例えば、「世界中ほとんど無料で簡単に送金できる」という問題の解決の場合、ビットコインをはじめ、
ほとんどのコインでそれは可能なので、今されそれが競争力とはならない。

またコンセプトや目的がユニークで優れていても、その市場が本当に形成されるのかどうかは
ある意味で、賭けになることも有る。

4について
ほとんど同じ目的で、開発されるコインも世界中を見ると重複する場合があるが、その優劣や市場性を見極める。

5について
何よりも、投資である以上、自分の判断で、その提案された暗号資産を応援したいのか、それほどでもないのかを
自分のリスクとして覚悟できるかどうか。

まとめると
世界標準となる可能性の高いもの。世界標準となるべく手順を踏んで、創造的に取り組んでいるものを応援したいと考えています。その意味では、まだ今からも、順位は入れ替わるとは思いますが、コインマーケットキャップでのランキングの100位以内のもの、技術レベルの評価 FCAS(暗号資産の健全性を示す指標)などを参考にするといいと思います。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント: