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 クライアントのせめて半歩前を・・

    さん

大山です

(前のメールの宿題について)
全ての質問に答えてみてください。

自分で考えてみたことの無い質問は
クライアントには
力が無くて、形骸化します。

あなたが、クライアントから見たら
先生であり、コンサルタントですから
せめて半歩でも、クライアントの前にいないと
クライアントの信頼は得られません。

通販サイトを構築できることは
前提にすぎません。

誰の何を解決したいのか?

で、商品が決まり、値段が決まり、サービスが決まります。

よく似ていますが
誰が、何を売りたいかではありません。

誰の、何を解決したいのか?です。

余談ですが

能力が無くても。会社員であれば
会社が許してくれていれば、
首になることはないのかもしれませんが
個人事業は、
てきめんに反応が出ます。

一見うまくいくことに、ラッキーがあるかもしれませんが
うまくいかないことは、気が付いていない
原因が必ずあります。

その第一にあるのが
クライアントから見て、あなたが信頼に足る人なのかどうかです。

ですから、全部自分の問題として取り組んで、
自分ならどうするのかを考えてください。

その真剣な取り組む姿勢が、
優れたクライアントを引き寄せますし
成功も引き寄せます。

全てあなたに起きることです。

今はわからないかもしれませんが、
あえて今、このことを伝えておきます。

では、改めて、宿題に取り組んでください。

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